忍者ブログ
FalseIslandという定期更新型ゲームに参加中の、リコ・メルシェ(1227)の日記の保管とかPLの戯言とかです
<-  87  86  85  84  81  80  79  78  77  76  30  ->
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たとえ第一回結果が更新されていようと、まだ足跡は交差点なんです! ちなみに第二回更新後、名称とテンプレートを変更予定。

そんなわけで、これは書いておきたかった、ってことを思い出したので前期日記における縛りというかそんなものの反省会。
文章に纏めることで、自分の中でも整理が出来るとか、そんなやつです。
ぶっちゃけどーでも良い話です。
その割にもの凄い長い。

言ってしまえば
「私こんなに苦労してたのよ!
 私の苦労を見て! 見てぇぇぇ!」
みたいな。
上ので危険性が感じ取れたら逃げて下さい。


 


……どーなっても知りませんよ?


・戦闘縛り
 まず最初にこれ。戦闘描写をとことん削る。日記で戦わせるな!
戦闘描写は大好きです。ALIVE、SSAでは気がついたら毎日戦わせてるような時もありました。
だからあえて縛る!!
 そもそも私の文章力でどれだけ動きを伝えられるか以下ネガティブ削除。
 そんな訳で、今回の日記では知的に、長期的な駆け引きを表現しようと思ってました。が、実際にはレィレの口先に他のメンバーがほいほいついていった感じに。
 グラスレイがもうちょっとレィレを疑ってくれても良かったのですが……まぁ、予想より終了時期が早かったので結果オーライ。
 ぐだぐだしてたら終わらないところでしたからね。


・ストーリー縛り
 次にこれ。日記にストーリーをつけるな!
 2日目~4日目にあった「東の果て」での話とか、それ以外の冒険談とか、一話完結ならぬ一日完結の話を出していくつもりでした。
 結果は……何も、何も言わないで!


・台詞縛り
 最後はこれ。完全な日記を表現だ!
 ストーリー上「グラスレイ達が」日記を書かなくなるポイントまで続けることが出来ました。満足。
 これの説明にはSSAまで遡らなければならない……。
要するに真似っこです。SSAでスゲーッと思った人の。
その方は別に「日記をつけている」という形式ではなかったのですが、私が記憶している限りではその方の日記の中に台詞はなかったのです。
その時の私は話の展開はかなり台詞に頼っていたので、もの凄い斬新な文章でした。
 ……と思って当時の自分の日記を振り返ってみたのですが。
あれ? 地の文かなり多くね? そして不覚にも自分の文章に笑ってしまった。こ、これはナルシーへの入り口なのかっ!

 ともかく! その方はそんな日記で、かつ風景とか動きとかの描写というかそもそも描写の視点がもの凄かったんです。一言では言い表せないぐらいもの凄かったんです。
 そんな文章に少しでも近づいてみようと、さぁいざ、まねっこどんどん。
 その中で、文章の改行の頻度も真似てみたのですが。ある日自分の日記を結果の中で読み返してみたときにそれは起こった! その文字の壁を直視する事が出来なかった!
 それはSSAのデザインで、かつその方の実力が伴ってたから出来た偉業だったようです……。
そんなわけで改行頻度は元に戻して、現在に至ると。
 24回(+α)の日記を書いて、少しでもその方の文章の良いところを吸収できていれば良いのですが。

 

 

さて、最後に今期の日記縛りを公開しておきます。

・ストーリー縛り
 今期は……がんばる、よ?

・1000文字以下縛り
 何気に今までで一番きついかも知れない縛り。
今期は量ではなく、質が上昇するように頑張ってみます!

PR
この記事にコメントする
SUBJECT NAME
URL MAIL
PASSWORD COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PREV  HOME  NEXT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
web拍手
最新コメント
[06/26 リコ(1227)]
[06/25 蓮(561)の背後]
[10/11 リコ(1227)]
[10/10 匿名希望の眉毛犬]
[08/25 リコ(1227)]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ & [PR]